Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

2018-07-11から1日間の記事一覧

自問自答の範囲と限界

自問自答とは問題解決の方法の一つに過ぎない、ということをよく反省する。なぜなら私は、自問自答こそ最善の方法であるはずだと心の何処かで過信していると直感するからだ。自分で問いを見つけ、自分でその解決方法を探り、自分で真理を見つけるという一連…

勉強人間をやめたい

勉強とは難しい本を紐解いていくことを指すだけではなく、当然のことながら、あらゆる場面を想定することが出来る。本を作る印刷所でも、本を書くライターでも、それを編集し校閲する出版会社でも、勉強は行われている。勉強は本に限らない。音楽もまた勉強…

『ショーシャンクの空に』見た、キルケゴールの絶望

唐突だが、映画『ショーシャンクの空に』からの台詞を引用する。Remember, Red. Hope is a good thing, maybe the best of things, and no good thing ever dies. 「レッド、これだけは覚えておいて。 希望は善なるものだよ。きっと希望こそあらゆる物の中で…