Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-07-12から1日間の記事一覧

未だ見ぬ友人である日本のこども達へ

朝9時、何事かと思って飛び起きた。外の工事の爆音が部屋に侵入してきた。母親が玄関の扉を半開きのままにして家を出たためであろう。無性に腹が立った。兎に角、この平穏な部屋の雰囲気をぶち壊されたことに対して抗議しなければ!それと同時に、こんな些細…

教養主義と臆病風を治したい

教養主義とは恥の文化の浸透の証であると思う。恥を感じない人間は教養など必要に感じない。教養など装飾に過ぎないと分かっているから、礼節もマナーも守らない。不文律の否定と言えば言い過ぎか。つまり全てのルールを言語や記号で記述すべきとし、記述さ…

気分の調整について

気分に身を任せるのは良くないことは十分分かっている。気分を落ち着かせるにはどうしたらいいのかも、直観的に分かっている。では、分かっているのにやらないのはなぜなのか。それは気分が落ち着きすぎてしまっているからだ。余りにもゆったりと、のんびり…

お気に入りの用語集目録

以下に記すものは、わたしが普段使っている用語集の一覧である。事典や辞書にはない、書き手の経験則が詰まったエッセーに近いものから、専門用語の解説、文章と照合しながらその意味を記述したもの、一つの言葉を歴史的な背景から解き明かすミステリー風の…