Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-07-13から1日間の記事一覧

中庸な意見はディベートから産まれる?

意見の究極的な真理は中庸であると孔子先生は仰られたそうな。意見を作るには主に三つある。議論と独断とディベートである。 現実世界で行われている議論とはまず第一に男同士の馴れ合いであって、程度の低い知的な遊びである。かといって、真剣に話し合えば…

お気に入りの三賢人リスト

思想家の三賢人:西部邁、西尾幹二、中島義道 物書きの三賢人:松岡正剛、荒俣宏、立花隆 翻訳家の三賢人:中山元、福田恆存、柴田元幸 同郷の三賢人:福原麟太郎、井伏鱒二、小林克也 英文学者の三賢人:斎藤勇、斎藤秀三郎、亀井俊介 ジャーナリストの三賢…

不健康な自己分析

過剰なこと。寝過ぎ、食べ過ぎ、喋り過ぎ。歩き過ぎ、筋トレの遣り過ぎ、水の飲み過ぎ。文章の読み過ぎ、書き過ぎ、音楽の聞き過ぎ、映画の観すぎ。掃除の遣り過ぎ、反省し過ぎ。未来への期待の持ち過ぎ。本の買い過ぎ。考え過ぎ、動き過ぎ、考えなさ過ぎ、…

ファスト・ライフより『森の生活』

ファスト・ライフとは嘗ての私の生活様式そのものであった。目的と手段が決まれば後は猪突猛進であり、目的が達成されたらまた新しい目的を与えられ、手段を改良しながら、再び猪突猛進する。その繰り返しであって、それ以上でもそれ以下でもなかった。目的…