Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』や小林秀雄の『考えるヒント』みたいな随想録や告白集を書くのが夢。嘗て高校教諭。現在はラップ研究している大学院生。Peace.

2018-08-11から1日間の記事一覧

食欲を減らす工夫

最近仏教者としての生活に憧れを持っている。何かとても清潔な感じがするからだ。仏教者もしくは仏教徒の暮らしとは、一言で表すならば、晴耕雨読である。晴れた日には外に出て畑を耕し、雨の日は屋内で書物に親しむ。そんな生活は本当に素晴らしいなあと思…

トラウマの克服、つまり如何にして論文を書くかということ

二度の休学と復学を経て、遂に修士号を獲得する長い研修期間が始まりつつある。正確には既に始まっていたのではあるが、研究するより心と体を整えるのが先決であった。3ヶ月掛かって漸く体調の復帰の見通しが立ってきた。体が元気になって、心が幸福に近づけ…

omiaiから学んだこと

女という生き物は、何故、あれほどまでに食べることが好きなのだろうか?彼女たちの食事に対する執着心は量り知れない。自分で作った(であろう)料理の写真から、旅行先の料理の写真、友達と料理を囲いながら楽しそうに食べている写真など、彼女の人生は食べ…

日々の暮しの構造

毎日 8時までに起きる 朝シャワーを浴びて、湯船につかり、体を浄める 川沿いを散歩する 公園のベンチで本を1時間読む。朝と夕で1時間ずつ。合計2時間 早朝から昼過ぎまでと、夕食後から寝る迄の時間を研究に充てる 家事(買い物/洗濯/掃除/自炊)を手伝う …

卑屈にならない為に

低所得を強いられ、貧しい暮らしを甘んじて受け入れるのが長く続くと、人間の性根が段々と腐っていく。人間の人格形成の半分は遺伝子、もう半分は環境と言われる。この説の信憑性は兎も角、なるほどと思わせる程度の説得力がある。結局、人間の価値っていう…