Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

2018-08-18から1日間の記事一覧

誰でも坊さんになれる?

我欲の元々少ない私は、消費社会と折り合いが付かない。生産欲求も消費欲求も少ない。性的欲求すら最近は目立たないし、レジャー産業にもあまり食指が動かない。学問にも然程関心が無くなってきたし、遂には自分のことすらも関心が薄れてきた。引っくるめて…

「リズム天国」的、人間成長

仕事・移動・論文作成:10時間散歩と思索:1時間睡眠:8時間遊びと気晴らし:1時間沐浴(動画視聴も含む):1時間食事:1時間趣味としての読書と音楽:1時間瞑想:1時間 合計:24時間 先日、時間感覚とはBPMであると書いた。あれは真実である。一日が24時間で…

小学生が疲れている

最近私は暇である。これでは巷の小学生の方がよっぽど忙しくしている。私の勤める塾では、主に小中学生が対象であるが、どの児童生徒もすこしお疲れの様子である。それもそのはず、彼ら彼女らにとって、夏休みとは全然休みでも何でもないからである。まず毎…

図らずも、映画の話

何も書くことなどない。だからこそブログを立ち上げ、記憶を甦らせ、感覚を鋭く、逞しくして、言葉と格闘するのである。否、これは格闘ではない。言葉とはもっと自由闊達としており、現実よりも現実らしいところもあり、追いかければ離れ立ち止まれば寄って…