Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』や小林秀雄の『考えるヒント』みたいな随想録や告白集を書くのが夢。嘗て高校教諭。現在はラップ研究している大学院生。Peace.

2018-08-19から1日間の記事一覧

父親のこと

父親のことをよく考える。なぜあんなにも父親と言うのは、ややこしい存在なのだろうか。愛憎。父子関係(特に子供が長男である場合)ほど、愛と憎しみにまみれた、切っても切り離せない濃厚な人間関係は少ないんじゃなかろうか。 しかし、悩み苦しみとは空であ…

俺って一体・・・

論文を書きたくない。今日はなぜかそう思ってしまった。下らないことで悩んでいるなあ。本当に下らない。論文書いてどうなるかと言えば、修士号が貰えるのである。修士号授与式に出席する。教授たちの前で何か話す。教授におめでとうございますと言われる。3…

毎日がEVERYDAY

ルーティン2.0 (A)生理学:家事・睡眠・沐浴(動画視聴も含む)・食事 (B)経済学:仕事・論文格闘 (C)宗教学:遊びと気晴らし・趣味としての読書と音楽・瞑想 5:00-5:15:起床と瞑想 5:16-6:00 (BPM77.5。12時まで維持):家事 6:01-6:45:散歩と思索 6:46-7:3…

家事は遊びではない

家事は遊びではない。家事とは現場である。それは仕事が現場であり、取材が足で稼ぐものである様に、趣味が人生そのものである様に、家事とは手と目と耳を十分に働かせて一所懸命に取り組むものだと感じる。これはおままごとではなく、かといって誰から対価…