Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-08-20から1日間の記事一覧

環境の生き物

色即是空なんだから何を言っても良いよね、とはならないが、何だか知らんがもやもやするので書き記しておきたい。私の苦手なタイプは、完璧な作り物みたいな人間だ。人間には本来の味があって、汚れがあって臭みがあって当然だ。それが情緒の根っこなんだろ…

議論とはゾンビ同士の決闘である、のか?

現実に起きる議論とは、己の言葉と相手の言葉の魂と魂の決闘である。言葉で相手をぶちのめす。言葉の礫を相手の向こう脛目掛けて投げ付ける。痛い痛いと泣き叫んでも構うものか。徹底的にやるのである。相手がもう降参ですと白旗を振って、やっと決着が着い…

これまでのあらすじ

見ず知らずの人から過去の己の振る舞いを非難されるのは、不快である。だが、しかし、自分の過去を振り返る契機として把握すれば、これほど有難い経験もないだろう。今、落ち着いた気持ちで、これまでのあらすじを振り返ってみようと思う。 私は昨年の4月か…

死を想え!

人は人から絶望を「奪う」ことが出来るのか。「元気で幸福な暮し」とは99.9%の人間が望む将来の在り方であろう。ここで私が思いを馳せるのは、0.1%の人間である。マイノリティの中の更にマイノリティの人間。例えば、東北の震災地で被災した人間の内に必ず居…

会話とは地雷ゲーム?

omiaiを使っていて悩むのは、初対面の人と話す時にまず気を付けるべきことは何だろうという疑問だ。というのも、私はどうしても、度が過ぎる位に真面目な硬い話題になってしまうことが多いのだ。真面目になればなるだけ、互いの意志疎通は難しくなって行き、…