Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

2018-08-30から1日間の記事一覧

シフトのミスから学んだこと

驚いた。バイトの時間が間違っていて、一時間後に来いという事だった。塾長、間違えんなよ、やれやれと流してしまえばいいのだが、何か大切な教訓がありそうだと感じて、咄嗟にブログを立ち上げた。 私は今朝から頭がぼーっとして、正直なところ、バイトに全…

悩みの根源的解決案

やるべき事(例えば論文作成)を、やるべき場所(家や大学)と時間(朝から夜にかけて)に於いて、やるべき方法(嘗て作り上げたマスター・プラン)に従えば、理論的に達成すること(期限内に提出すること)が出来る。しかしながら、私は何度も計画倒れに陥…

始原の学問・遊びの学問・失敗の学問

ある事について知っているのは、その事以外について知らないという事だ。知ろうとすればするほど、自分の認識の限界を知る。自己の認識や実存を超越しようと試みるのが、哲学の始まりであり、儒教の始まりであり、仏教の始まりである。一纏めにして、「始原…

猫のように、犬のように

歩きながら色々と考え直し、気付くことがあったので、忘れないうちに書き留めておく。まず、身体感覚を鍛えるには、猫を見習うべきだ。次に、記号感覚を鍛えるには、犬を見習わねばなるまい。最後に、無我の境地に達するには、聖者を見習わねばなるまい。 そ…