Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-08-31から1日間の記事一覧

依存性・獣性・幼児性

今日はいろいろと思い煩うことが多かった。私は何処まで行っても俗人俗物なんだと実感した。問わずして知ることを直観と言うのならば、この認識こそ私の真なる直観である。己の知力と体力は限界まで鍛えることが理論的に可能である。しかし精神の力は鍛える…

ブログ的な文章

飯を喰わなくても生きていける時代になったらどうなるんだろうか。 飯を喰うとは働くことであり、働くこととは飯を喰うことだ。 飯を喰わないとは働いていないことであり、働いていないのは飯を喰わないことだ。 生きんとする意思とは息を吸うことであり、息…

わたしの脳みそとマイ・ブーム遍歴

僕の脳みそは少し可笑しいのだろう。他人の脳みそと僕の脳みそを二つ並べて実験したことはないから本当に僕の脳みそが変わっているのかは分からないし、(僕の脳みそを取り出して見るとき、一体誰の脳みそを使って僕は僕の脳みそを認識しようとしているのだ…

情報とはカロリーである

情報についてよく考える。私は一日で一体どれ位の情報に接しているのか。人間とは一本の土管である。通過点、ないし交差点に過ぎない。もしも情報が水ならば、私は水が流れる用水路である。ポジティブ・シンキングとは、上水道である。ネガティブ・シンキン…

シナリオ・ライターの苦悩

昨晩、修論と復学についてこんな文章を書いた。 ブレまくっている。修論を止めたい。しかし一度やると言ってしまった以上、止められない、止まらない。止めたくないのだろうか。なぜ僕は自分の首を絞めているんだろうか。修論とは何かしら。提出すればいいの…