Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-09-01から1日間の記事一覧

原点Oを求めて

なんだか同じ話ばかり書いている気がする。もう話したい事がないのだから、論文に取り組めば良いのに。循環思考はキリが無い。この循環機構をエンジンの動力源にして自分というドリルを働かせれば良いのだが、そうにも行かないのだ。休みたいのではない。論…

時間の観念が弱い

女心と秋の空と言うが、全くその通りだなあと思う。女は何歳ごろから女らしさを身につけるのかは、男である私はどうあがいても体感的に知ることは出来ない。三島由紀夫は時間について次の様に言ったそうである。「女は時間に遅れる権利を有する。なぜなら女…

空の思想

俗っぽい自分をあまり好いて来なかった。汚らしいと思っていた。反面、純粋さも幼稚さの表れと思っていた。 厭世的では行けないのだ。それは大衆的の反意語だから。厭世的と大衆的の中間にあるのは、虚無である。空である。空の思想は褒めるものでも貶すもの…

客観性を身につける為に

昨晩書いた物を見直してみる。少し自信が湧いてきた。そうか、現実はいつも正しい。正しいものに根差した予感や予測は、直観を鍛える。空想や理想とは現実から乖離しているから、現実世界では正しくないかもしれない。正しくないかもしれないものに根差した…