Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

2018-11-26から1日間の記事一覧

ポップとロックとオルタナティブ

社会的動物としての人間という生き物は、共存共栄する為に様々な制約や制限や規制に縛られる。だが真に自由な人間は、この制約の中でも精一杯生きる人間である。あるロック歌手は唄う。「大人は誰でも必死で毎日戦っている」。私は、この様な、深いんだか浅…

精読計画

以下に挙げるものは、精読するための書籍の一覧である。繊細に、緻密に、字引と照らして読み、先人の解釈を重んじる読み方が求められる。一日のうち、心の最も乱れそうな時に、心を落ち着けるために読むのである。朝の一時、昼食後の微睡んだとき、就寝前の…

「面倒だから、しよう」の考察

人間の自由とは習慣を決定する自由であると考える。というのも、人生とは習慣の集積に他ならないからと思うからだ。ところで、この「決定する」とは、恣意的な言葉である。自ら選び取る意味も、他者から強制される意味も、その両方の意味もある。 最近私は、…

独立自尊の精神―問いと希望を保つために―

思いついたことを、思いついた順に従って書き連ねることは、余りにも稚拙である。そこには全的な承認欲求を満たそうとするのが容易に見て取れる。私は、斯様な文章があまり好きではない。だが、自分の文章を読み返すたびに思うのは、まさにこの承認欲求の表…