Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

2018-12-05から1日間の記事一覧

読書依存症からの脱却

音楽とは薬である。では読書はどうか。読書は先ず習慣的でありる。顔を洗ったり歯を磨くように、そうしないと気持ち悪いからという生理的な理由から読んだり書いたりする側面がある。次に、趣味として行う読書もある。喫茶店に行く、中華料理屋に行く、公園…

音楽とは薬

中学二年生の夏、私の人生の転機が訪れた。一つは、MD・CDプレーヤーを買ってもらったことだ。パナソニック製で、一度に5枚のCDを内蔵でき、リモコンで好きなCDを再生することが出来る、当時の無知の私にとっては夢のようなマシーンであった。そこから私にと…

祖母の箴言集

・結婚とは一枚の写真である。他は何も残らない。 ・人間関係の痛みよりも、心身の苦痛の方が治癒しがたい。 ・死ぬのは怖くない。痛みが辛いだけだ。 ・便所に行くのが怖い。眩暈が恐ろしいから。 ・過去を振り返らない。振り返っても仕方ないから。 ・前進…

本能の緩和

【緩和したい本能の列挙】 ・甘食を食べたい ・一日中横になって布団を被っていたい ・一人になりたい ・他人に邪魔されたくない ・何者からも指図、指示、命令されたくない ・好きな人となら、一緒に居たい ・好きな人となら、一緒に海に行きたい ・好きな…