Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-12-16から1日間の記事一覧

ブログという営み

なんだかよく分からないけれども、今日は沢山書けてしまう。といっても論文ではない。こんな日記読まれるはずがないと思って居たが、驚くべきことに、既に2500回も私のブログの何れかの記事が閲覧されているのだ。2500という数字を大したことないと思う人も…

映画の味方

映画はいい。犬のように好きだ。映画はいい。鳥のように自由だ。猫のように気ままだ。魚のように美しい。映画は自然の鏡だ。映画が観たい。毎日。しかし、なぜか知らないが、最近、映画が観れない。雑音が入る。雑念に囚われる。落ち着かない。集中力を欠い…

考えるために考えないということ

自分を癒し、整え、快適にするためのレッスンとして、まず「考えるために考えないということ」という提案をしたい。しかしその前に考えることと考え方について考えてみたい。 考えることを二分すると、①簡明なことと②難解なことに分けられる。①と②の区別は自…

対置の方法論

哲学や思想、宗教、学問と呼ばれる人類の叡智の結晶のような形而上学の荘厳な論理の構築物やそれを支えてきた伝承機構がある。その対極に、最下層の貧民窟の生活、奴隷貿易の悲惨、被差別部落の実態、戦場の狂気、異教徒への迫害、中世末の魔女狩り、無差別…