Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

2018-12-19から1日間の記事一覧

出来ない事情

事情があるのだ。ひとには。各人各様の「事情」が。それは言明されない。暗示すらも。これはテレパシー。察せよ、と言われて終わりです。そう、わたしにも出来ない事情があるんです。何がって、修論ですよ。修論。修士論文、略して「修論」。大学の授業の課…

わたしに学べよ、わたし!

自警と自戒の念とだけを込めてことばを連ねたい。 ・一度に一つだけのことをせよ。 ・自他の身体と精神と人間性を深く傷付けるのが確実な行為の選択は、可能な限り避けべきだ。 ・恐らくやったほうがいいと思われることは、必ずそうすべき一大事だ。 ・勇気…

趣味読書から読書習慣への進化

趣味は読書です、と言う人間は、日本に何人くらい居るのか考えた人が居る。斎藤美奈子氏である。氏の『趣味は読書。』(平凡社)では、日本人一億二千五百万人の内、純粋な読書人口は、五百万から六百万人程度だろうと推定されているそうだ。(そうだ、と引…

生真面目さと生き辛さと

私は断じて生真面目ではない。そう願って来たことは確かであるが。生真面目な人間に誠実さや潔白さや純粋さが宿るのだと、凡庸な頭で考えていた。今再び自らに問う。生真面目さには一片の真理もないのか?少しはあるだろう、と答えるだけである。では、生真…