Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2018-12-23から1日間の記事一覧

承認と信仰

このブログの根本的な、最も深い根っこにある動因は、きっと、信仰心なんだろうと感じる。信仰が欲しいのだ。何か絶対的な他者性が欲しいのだ。人物でも事物でも現象でもいいから、ことば自体でも構わないから、何かしら永遠なるもの、何かしら善なるものが…

言語習得的生活

今日は平成最後の天皇誕生日ということで、私も論文以外の思考に思いを巡らせようと思う。(なんという後付け!)ま、いつものことだ。今日は、体が苦しいから、論文は休み。今日は、日曜日だから、論文はお休み・・・いつになったらやんだよ、一体。 まあ、…

魂と魄

音楽とは、マラソンに似ている。ゴールがあるようで、ないようなものだ。互いに似ているようで、何処か違うようで、意味があるようで実はない。盲目的な愛のようで、激しい憎しみに満ちていて、滑稽で、諧謔的で、循環している。要素のようで、全体のようだ…

論文人間

別に、自分の素性がバレてもどうってことはないのだ。失う物、守る物、棄てる物も己の身体以外何もないのだから。裸一貫である。わざわざこんなブログの書き手の何者かを詮索する物好きも居ないであろうから書いておく。私は、或る地方大学の大学院の教育学…