Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2019-01-04から1日間の記事一覧

「毎日コツコツ」の功罪

毎日コツコツ継続して努力することは、宗教的な基盤が薄いと謂われる日本に於いて、最も尊ばれる生活の様式である。例えば、毎朝ジョギングをするサラリーマンは、それだけで精神のレベルが高いと見做される。または、毎日お弁当を作るOLも「女子力」が高い…

議論に於ける十箇条

①たとえ権威者・為政者・権力機構に対してであっても非難、レッテル張りしない。 ②自分に酔わない。主張の正しさの衣は素肌の醜さを隠さない。 ③話し方を落ち着いた雰囲気にする。 ④議論の戦略の内側は悟らせない。 ⑤髭に気を付ける。生やすなら無精にせず整…

保守の墓場

言論人、西尾幹二氏の日記ブログ『西尾幹二のインターネット日録』を久方ぶりに訪れた。最新の投稿を見て正直驚いた。これは相当な状態だと思った。以下に一部を引用する。 何を言っても、何を仕掛けても、この国の国民はもう反応する動きを見せない。私は今…

避けるべきことと求むべきこと

一日が始まる。何の衒いも計らいもなく、有り難いな思う。今日が来て良かったと信じる。 恐らくは、哲学と掛け離れた姿勢かもしれない。しかし、私は哲学の徒では無い。もっと言えば、如何なる種類の門下生でも無い。確かに、何人もの立派な、素晴らしい人格…

Sさんとの思い出

今日は既に過ぎ去り、昨日は影も形なく無に帰し、明日はまだ誕生すらしてない。意識すらも遠のこうとしている今この瞬間、自分に出来る最大限度の努力とは、平安を祈りながらSさんのことを想うことしか出来ない。 Sさんとはもう三年も会っていない。元気にし…