Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2019-01-10から1日間の記事一覧

嫌いなもの

嫌いなものを語るのは好くないことだと教わったのは、遠い昔の話だ。誰かから聞いたのだろう。母親の「好き嫌いしてはダメ」という言葉からの連想だろうか。食べ物でなくても、好き嫌いは自然に備わっている。「備わっている」としたのは、その判断が恣意的…

本音の話

本音で話そう。正直に包み隠さず話そう。真実を語ろう。 私は修士号なんて要らないから、家族がほしい。沢山のお金やリッチな暮らしがしたいとは、あまり思わない。年収で暮らしを測りたくない。他人が測るのは勝手だが、自分から他人の尺度に合わせる必要も…

小さな不快・大きな不快

目覚める。スマホを開く。11時だ。バイトが16時から19時30分だ。バイトから帰ると、もう何もしたくなくなる。ご飯を食べて、お風呂に入って、その後はベッドに突っ伏したい。趣味すら面倒に思える。寝たくもない。ただ横になって居たい。もう11時30分である…

書くための姿勢

書き散らす、書き溜める、推敲する、脱稿する。書くことは、気晴らしのための側面と、読んでもらう人を思って気苦労を重ねる側面の二つがある様に思う。気晴らしのために書き散らすことは、まずそれだけで楽しいし、病みつきになる。書く手(タイプする指)…