Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2019-01-11から1日間の記事一覧

勝負勘を身に付ける

勝負とは、集中そのものである。命の遣り取りは「真剣」勝負だが、一見すると平々凡々とした平穏な暮らしの中にも、本人の心の中では勝負の連続であると言って過言でない。ここぞという時に負けない力を養うには、やはり、日頃から勝負勘を養うことが肝心で…

力を結集させよ

苦しみを癒やすには知力だけでは足りないのだと気づく。体力だけでもまだ足りない。精神力を養い、知力と体力の強固な結びつきを図らねばならないのだった。即ち、結束力である。有り体に言えば、集中力だ。 更に換言すれば、here&now「今・此処」に対する意…

自分のことが分らない

シニタイ。修論を終わらせたい。寝たい。バイトに行きたくない。もう一杯コーヒーが飲みたい。煙草を吸いたい。喫茶店に行きたい。本を読みたい。定職が欲しい。車を運転したい。海が見たい。走りたい。 心の声を記述するのは面白い。正直な気持ちを言葉にす…

馬鹿嫌いと反骨心

馬鹿のまま生きていたくない。アイツは馬鹿だと思われたくない。阿呆な振る舞いを直したい。間違った解釈を正したい。野暮なことを言いたくない。馬鹿を嫌う思いは、私のみならず多くの人達に共有されている常識だろうと思う。一方で、こういう考えを抱く時…

脱・機械的生活

私たちの暮らしを根本から支えているのは、他人の仕事とその成果である。生産者と消費者の関係は相互依存であるが、実際は、二項対立に時間軸も含んだ三次元のスパイラル構造だ。これには正と負の二つのタイプが想定される。 正のスパイラルの具体例が、アイ…