Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

2019-04-22から1日間の記事一覧

日記のペースについて

日記とは、鑑賞の感想、ノート、発見、体験の印象、或る種の告白と懺悔、宣誓、問い掛けなどで構成されている。私は、思いが起こるたびにブログを立ち上げ、思いの丈を言語化し、記憶や印象を文字とし、永遠の記録とすることで、何事かを成し遂げたかのよう…

仕事を探して

仕事を探している。私は、今、仕事をせねばならないと思っている。理由は生きるためである。死なないように喰い繋ぐため、働いて賃金を貰い、それで奨学金を完済する為だ。または、公共料金を支払い、家賃を支払い、野菜や米や魚を買い、煙草や酒や本を買い…

価値論から仏教論へ

価値観とは実感、経験、幼い頃から繰り返し身体に染み込ませた記憶に基づいた行為態度である。価値観はやって来るものであり、創造するものではない。やって来て、立ち去るべきものである。立ち去らせる為には、逆順で行かねばならない。つまり行為態度を自…

空腹・勃起・気怠さ・焦燥

私が日々感じることは、空腹と勃起と気怠さと焦燥である。前者は生理的な不快感であり、後者は精神的な不全感である。これらは二度と感じたくない、嫌悪の対象として認識していた。自己と切り離して把握していた。もっと食べたいと思う、だが自分はそんな卑…

何もしないことは出来ない

何もしたくない。そういう気持ちになる。だが、人間は何もしないことが、事実上、不可能である。人間は、必ずや、何らかのことをしている。「何もしたくない」と考えることができる。それは、まだ理性が働いている証である。横になって、布団の中にいるとき…