Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。三木清の『人生論ノート』とパスカルの『パンセ』が私の心の拠り所。Peace.

ダサいことはしたくない

  なんかね、ダサいことはしたくないのよ。だから本当はこんな告白文とかブログに載せたくないし、政治的な話もしたくないし、鬱の闘病記も嫌だし、思想とか教養とか歴史とか文化とかそんな訳のわからない話は本当はしたくない。だってカッコ悪いから。自分に酔ってる風にしか聞こえないから。そんな自己陶酔を人に見せたくない。語るならフィクションとして語りたい。要するに、セルフ・ドキュメンタリーみたいなことは、僕には合わない。百ある気持ちを圧し殺して、削って、凝縮してやっと一の言葉に還元するくらいの案配の方がカッコいいと思うから。言葉にするって云うのは、真実から遠ざかるって事なんだと思う。

  あと、他人から馬鹿だと思われたくないっていうのもある。弱味を見せるのって、必要に迫られた時だけで十分だと思う。だから、今後はなるべくこういう文章は書くまいと思う。どうしても、爆発しそうになったら書くかもしんない。でも、言葉にするよりも、ドラム叩いたり空手やったり走ったりする方がスッキリすると思う。体にも良いしね。言葉に依存したくないのよ。何にも依存したくない。自分の確信する言葉や論理にさえ、完全に信じているわけではないし。

  この時間に書くことは、大抵、訳わからん。もう寝よう。