Abyss

日々の思索と妄想と魑魅魍魎。Peace.

本日の気付き

感謝されることに戦慄を覚える。それは、自己肯定感が低い為でもあろうが、私が余りにも真面目過ぎているからだろう。私としては当たり前の事を当たり前の様に、求められたままにやっただけであるのに、他人から感謝されるとは何事だろうと、身体が違和感を覚えているのだろうか。

 

真面目過ぎる人に成りたくない、というのもそれは残念な事に、不真面目過ぎる人間と同様またはそれ以上に、相手にとって煩わしい、迷惑で、鬱陶しい、邪魔な存在であるかもしれないからだ。

 

度が過ぎるとバランスを失い、崩れ、倒れる。それは私の知っている唯一の普遍化された法則かもしれない。

 

やはり、深夜の間食が止められず、止まらない。何故だろうか。一人部屋に籠もっているからだろう。何をする訳でもなく、何か生産的な事をしないといけないと思いつつ、結果的に淫らな事をして心を乱したり、低俗な文化に浸ったりしているだけだ。夜は生産的でなくてもいいが、かといって本能に従っているだけでは詰らない。コントロールが難しいが、やはり、豊かな眠りに導くように段階を踏むような用意を、夕方になる前にしておかねばならない。つまり、夜に脳を活性化しないように、昼間の内に体と心と魂に適度な疲れとストレスを与えておかねばならない。それが健康な眠りの第一段階だろう。